しぷぜん

素人プログラマなおいのStep Zero to Oneブログ

勉強

失敗しないQGISプラグインの作成方法(ダイアログが表示されるまで)

QGISのプラグインを作成する際に、プラグインとして読み込めるようになる(何もないダイアログを出すところ)まででいつもハマって、いろんなサイトを巡ってこれでもないあれでもないって時間を浪費するのでフローとしてまとめることにしました。 正直いい加…

AIの勉強をしてたらキュウリ農家の方と出会った話

こんにちは、なおいです。 タイトルがとても謎ですね。自分でもそう思います。ただし事実です。 そしてこのキュウリ農家さんすごい人ですごい気さくないい人でした。

__init__.pyって空ファイルなのになんであるのか疑問だったから調べてみた

仕事では、パッケージをインストールするといつも__init__.pyがありました。 なんだろうこれ?と思って開いても何も書いてないことの方が多く 「??????」となりながらも、なんかパッケージにはこういうファイルがいるんだなと漠然と思ってました。 今…

疑問だった「if __name__ == '__main__':」 について調べてみた

まずは、Pythonの日本語訳のドキュメントを読みます。 まあ、そこがオフィシャルだからここからだよね!ということで '__main__' はトップレベルのコードが実行されるスコープの名前です。モジュールが、標準入力から読み込まれたとき、スクリプトとして実行…

プログラマの3大美徳は別の仕事にも通じると思う

プログラマの三大美徳ってしってますか? 私は、去年知りました。ただ三つが三つなだけに笑い話的なものかなと思っていたので詳しく内容を知らなかったので、今回しっかり調べてみることにしました。

新たなDeepLearningの味方、Sonyのオープンソースが凄そう

日ごろからITmediaNEWSさんを愛読しているのですが、昨日の記事で気になるものがありました。 コーディング不要でDeepLearning! 一応私もPythonを少し触るものの端くれとしてDeepLearning勉強していたので飛びつきたくなる内容でした。

素人から初級プログラマになる為に使ったサイト4選

全くの素人で29歳で中途としてIT業界に転職する人はさすがに稀だと思いますが、誰でも最初は素人ですよね。そして、何事にも入門って大事ですがどうすればいいかわからないことないですか?

プログラマが知るべき97のこと(97とは誰も言ってない)

こんにちは、なおいです。 今回はプログラマが知るべき97のことという本を紹介したいと思いました。 (ただし、97個とは言ってない)

遊びながらプログラミングの勉強もできる良作ゲームがあった

こんにちは、なおいです。 私は昨年、未経験でIT業界に入ったPM・SE志望のプログラマーです。 しかもフローチャート?あぁ、名前は知ってる・・・とか、そういったレベルでした。