しぷぜん

素人プログラマなおいのStep Zero to Oneブログ

PlaygroundsがSwiftの勉強に役立ちそう

こんにちは、なおいです。

プログラムを書く仕事に就いてから今大体1年になります。

 

仕事の関係でほとんどはC#を書いてますが、何となくSwiftに興味をもってました。

ちょっとモダンな言語っていいよねというミーハー心ですが。。。

 

 

 

勉強をしはじめるに当たって何がいいのかを調べるところからもちろん始めたのですが、なんだかいいものがあるみたいなので少し体験しました。

 

何となく印象を書いてみたいと思います。

今回は短いですw

 

Apple社が提供しているアプリケーション「Playgrounds」です。

 

去年提供されたサービスですが、非常に良かったです。

最初はゲームみたいな感覚で、プログラムの基礎を学べました。

さながらHumanResouceMachineのようです。

これは過去に記事を書いてるのでそちらをどうぞよろしく 

ct-innovation01.hateblo.jp

 

これは続けていけば、Swiftについてある程度学べるんじゃないか?

 


f:id:ct-innovation01:20170902171209j:image

 

こんな感じの画面です。

iPadが必要なので持っている人でいつかアプリを作ってみたいという人はぜひ

一緒に学んで行きませんか?