しぷぜん

しぷぜん

素人プログラマなおいがStep Zero to Oneしていくブログ

【試験勉強3日、機械学習を始めて半年】でJDLAのG試験に受かった僕がやってたたった1つのこと【参考にはならない】

にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ

こんにちは、なおいです。

またもお久しぶりです。今回は、ウォーリーを探したりとかそういう記事ではございません。皆様日本ディープラーニング協会(通称:JDLA)というのをご存知でしょうか?

この協会がG資格と呼ぶ試験を執り行い、私も無謀ながら挑んでみました。

結果は、タイトルの通り何故か受かったんですが、合格までの道のりをなんとなく書いておこうかと思います。

 

参考にならないと思いますが、楽しんで読んでいただけたら・・・

 

www.jdla.org

 

 

 

 

JDLA?

日本のディープラーニングの業界を盛り上げ、ディープラーニングに関する知識を有し、事業活用する人材(ジェネラリスト)と、ディープラーニングを実装する人材(エンジニア)の育成を目指して今年の6月に発足した団体です。

この協会は、2020年までにジェネラリストを10万人育成することを目的に掲げているそうです。

 

そして、この協会が先日(12/16)にディープラーニングのジェネラリストの資格として第一回のG資格試験を開催しました。

 ちなみに、素人プログラマーで、下手の横好きでディープラーニングを学んでいた私、なおいも腕試しだと無謀にも挑んでみました!!

 

試験内容(シラバス

まずは、HPに書いていたシラバスを見てみるとこんな感じ、AIの歴史から機械学習ってどんなのか、今流行っている手法がどういったものでどういう考え方で学習を進めるのか?いろんな手法の名前を問うものなどが予想されるようなラインナップでした。

 

受験勉強開始

久々に資格試験・・・というか、試験というものに取り組むことにしたので何をはじめにすればいいかが分からない。さらに、今回が第一回目の試験なので過去問の様なものもない。さあ困った。しかも試験の三日前である。出だしが遅い。遅すぎる。

 

とりあえず、推薦図書がどんなものかを確認しに書店へ向かうことにした。推薦図書は以下の三つ

 

   

 

ん?協会の人が書いてるやつが推薦図書・・・?ふざけるな。資格試験が既に13000円しているんだ。その上協会の人が書いた本を買えだと?と何故か思い、

 

「絶対買わん。絶対にだ。」

 

と本屋でひとり呟いて店を出てしまった。そして、家に帰ってどうやって勉強しようと頭を悩ませた。試験三日前の出来事だからだ。(しかも受験後に2冊購入して結局読んだ。) 

 

さて、落ち着こう。どうするべきか考えるしかない。

 

過去問なんてものはないし、参考書は手元にない、そして、買いたくない(意固地)となればWebに落ちている情報でどうにかするしかない。

とはいえ、AIの歴史等は一通りWikiで調べたことがあるし、このブログの記事でも書いている通りNNやCNNを組んだことがある。なら、自分に足りないのはその他の専門用語とその意味、組んだことのない強化学習やRNNなどの考え方。最新の動向あたりだ。

 

 よし、Wikiだな。

 

ということで、13000円出した試験をWiki一本で乗り切ろうと思ったバカモノがここに誕生した。

 

試験当日

結局、Wikiで適度な情報を仕入れたのみで受験に挑んだ。まず、最初に100問を120分で解くという圧倒的な問題数が提示されていたので、一問にかけられる時間は1分程度と踏んでいた。

 

が、試験ページに行くとそこには1問の中に数問含まれており、結果232問解けと言う鬼畜仕様だった。いや倍以上になってますやん。。。

 

次から次へ出てくる問題

 

反射的に答える私

 

ぴたりと回答が止まる。推薦図書の一文がそのまま問題になって出てきやがった。

三日前の自分を呪った。なぜ買わなかったのか。仕方ないので、文脈と勘で答える。

 

また次から次へ出てくる問題

 

若干悩みつつも反射的に回答を重ねる私

 

そしてまた推薦図書の問題、くそう何てことだ結構出てきやがる。本を買わなかった腹いせか??媚びは売っておくべきだったかと後悔しつつ勘で答える。

 

見直しもできないまま時間が来てしまい終了

はたして結果はどうやら・・・・

 

試験結果

そしてこのメールが届いた。正直言って何故受かったのかわかりません。が56%程度の合格率の中受かったので胸を張りたいと思います()

 

f:id:ct-innovation01:20171227112646p:plain

 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin