しぷぜん

しぷぜん

素人プログラマなおいがStep Zero to Oneしていくブログ

遊びながらプログラミングの勉強もできる良作ゲームがあった

 

こんにちは、なおいです。

私は昨年、未経験でIT業界に入ったPM・SE志望のプログラマーです。

しかもフローチャート?あぁ、名前は知ってる・・・とか、そういったレベルでした。

<

 

今回は、入社して少したってから知った

ゲームでありながらプログラミングの基礎知識が学べるものがありましたので

ご紹介したいと思います。

 

早速タイトルなんですが・・・『Human Resource Machine』

f:id:ct-innovation01:20170809122028p:plain

 

最近Switch版が出て少し盛り上がってるのかな?

 

このゲームですが、海外のゲームです。

 

内容としては新入社員として入ってきた人材をプログラミングして馬車馬のように仕事をさせるという非常にぎりぎり(?)なゲームになってます。

 

実際のゲーム時間はこちら↓

f:id:ct-innovation01:20170809122057j:plain

 

やることは

左の矢印のとこに並んでる緑の箱を、

真ん中のテーブルで処理して右の矢印のところに置く。

ただそれだけをひたすらこなす。

 

それだけなんですが、結構面白くて勉強になる。

 

今までSteam版、iOS版、Android版で販売されていました。

英語だったので必死に和訳してやっていましたが、今回Switch版として日本語訳されたものが発売されたようです。