しぷぜん

しぷぜん

素人プログラマなおいがStep Zero to Oneしていくブログ

人はどうすればすぐに行動するのか

にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ

 

「プレゼン用の資料作らなきゃいけない」「一週間後の納期の仕事手を付けなきゃ」「資格を取得してスキルアップしなきゃ」

 

「いやめんどくさいな・・・後でいいか、明日から頑張るか」

 

と言いつつ結局やらない、よくあると思います。

私も怠けたがりなので、後回しにすることが多かったです。

 

ただ、これってちょっとしたことで改善できます。

意志の強さとかはそこまで関係ないです。

(まあきっと意志の強い人はこんなことしなくてもすぐ行動できるんでしょうけど)

 

 それが書いてる本が

 

「すぐやる!」

すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法

タイトルそのままですねw

 

かなり疑心暗鬼になりながら読みました。

今まで何冊も何冊も気持ちを切り替えてすぐできる人になるみたいな本を読んでは

結果

 

「気合だ!!!」

 

と言われ続けてきたのでどうせそう書いてあるんだろうなと思ってました。

 

 

しかし、この本は少しばかり毛色が違いました。

 

一つだけ書き出すと、家に帰ってテレビをつけてしまうことでぼーっとテレビを見て過ごしてしまう。これは家についた流れでリモコンを手にとってしまうからだ。と、

 

よって、リモコンをきちんとしまうことで、テレビをつけることに手間が必要な状態にすることでテレビをつけることにハードルを設ける。

 

ああ、これぐらいならできる。とおもい実際に一年ぐらいやって見ました。

思っている以上に効果は出て、うまく時間を利用できて簡単な資格ですが取得することもできました。

 

けっこうおすすめです