しぷぜん

素人プログラマなおいのStep Zero to Oneブログ

仕事

プログラマの3大美徳は別の仕事にも通じると思う

プログラマの三大美徳ってしってますか? 私は、去年知りました。ただ三つが三つなだけに笑い話的なものかなと思っていたので詳しく内容を知らなかったので、今回しっかり調べてみることにしました。

素人から初級プログラマになる為に使ったサイト4選

全くの素人で29歳で中途としてIT業界に転職する人はさすがに稀だと思いますが、誰でも最初は素人ですよね。そして、何事にも入門って大事ですがどうすればいいかわからないことないですか?

プログラマが知るべき97のこと(97とは誰も言ってない)

こんにちは、なおいです。 今回はプログラマが知るべき97のことという本を紹介したいと思いました。 (ただし、97個とは言ってない)

残業をしないための4つのこと・・・の理由とやり方(その2)

こんにちは、なおいです。 前回の記事の続きのそれぞれの理由その2です。 前回も書いた通り 結局は残業をしないためには業務時間に無駄な時間を増やさない。 という一言に帰結します。がつらつら書いていきます。

残業をしないための4つのこと・・・の理由とやり方(その1)

こんにちは、なおいです。 前回の記事の続きのそれぞれの理由です。 結局は残業をしないためには業務時間に無駄な時間を増やさない。 という一言に帰結します。がつらつら書いていきます。

残業の当たり前になってる会社で残業をしない為に心掛けていた4つのこと

おはようございます、なおいです。 日本ではまだまだ残業こそ正義みたいな風潮が残っていますね。 前勤めていた会社も若干そういったものを感じる箇所がありました。 私は、残業嫌いです。ええとても。まあ好きな人はいないでしょうが・・・ できるだけ残業…