しぷぜん

しぷぜん

素人プログラマなおいがStep Zero to Oneしていくブログ

素人から初級プログラマになる為に使ったサイト4選

にほんブログ村 IT技術ブログ Pythonへ

全くの素人で29歳で中途としてIT業界に転職する人はさすがに稀だと思いますが、誰でも最初は素人ですよね。そして、何事にも入門って大事ですがどうすればいいかわからないことないですか?

 

私は転職後、プログラミングをほぼやったことない状態から研修期間を含め2か月でプログラマとして、最初の案件に取り掛かりました。。2週間かけて小規模ではありますが業務用デスクトップアプリケーションをC#で作成しました。 

一応要件の定義から実装までを一人で行いました。これが速いのかどうかはわかりませんが・・・

 

私が入門の際にお世話になったサイトをご紹介したいなと思いました。

もしこれからプログラムを学びたいという方は参考にしてください。

 

 

 1.paizaラーニング

 まず、入門者が困るのは環境の構築ですがそれが不要です。エディタを付けてくれているのでWEB上で動画を見てその場でとりあえず触ってみるということができます。

だから、重い腰を上げずにさくっと学び始めることができますし、アルゴリズムの考え方から各言語の条件分岐やループ処理、配列まで理解できるようになっていて入門者に非常にいいサイトでした。

また、スキルチェックとして難易度別にかなりの問題数を用意してくれているので学んだ内容を実際に考えて実装するという練習もできます。

(転職支援サイトのサブコンテンツ的扱いであるため、求人情報がとんでくることがありますがw)

paiza.jp

 

 2.ドットインストール

正直ここは説明不要の有名なサイトです。

314 レッスンを 4,655 本の 動画 にて提供中と銘打ってました。

有料会員にならないと全コンテンツを学ぶことはできませんが、無料会員でも言語によっては十分勉強できます。また、プログラマに必須なツールになりつつあるgitや仮想化環境を実現するDockerなどの入門もできる非常にありがたいサイトでした。

新しい言語を学ぶときは今もとりあえずここを開いて入門させてもらってます。

ドットインストール

 

3.Qiita

 これは新しい言語を学ぶためのサイトではないです。

現役のプログラマたちが自分の知識を書き溜めてくれているサイトです。実装していてやり方に困ったりとか、ノウハウ的なものを知りたい時とかに調べてみるといい記事を見つけることができます。

qiita.com

 

4.teratail

こちらはプログラム関連専用のQAサイトです。

2017年現在で3年目のサイトで、言語はほぼ問わずこの記事を書いている時の回答率が91.78%となっています。かなり活発に動いているサイトです。

私が投げた質問で最速5分で回答がありました。困ったらteratailのコンセプト通り仕事中常に開いてるサイトです。

teratail.com

 

あ、最後に一つ。別の紹介したサイトの回し者じゃないです。